株式会社 ケディック | 栃木県(宇都宮)のダクト・厨房給気排気・換気・空調・給排水設備のトータルメンテナンス

ダクト・厨房給排気・換気・空調・給排水設備のトータルメンテナンス
空気調和用ダクト清掃業・管工事業
株式会社 ケディック

お気軽にお問合せください。

tel.028-678-3335

お客様へのお知らせ

Topics

オフィス・店舗は換気量が不足しているかも!?
2021年10月8日

政府の換気量の指針では、1人当たり「30㎥/h」の換気量が推奨されています。

しかしながら、建築基準法では「20㎥/h」が基準となっているため、オフィス・店舗では、換気量が不足しているかもしれません!
従来、建物の必要換気量は、下記基準となっていました。

法令 対象 1人あたりの必要換気量
建築基準法 ビル管法対象以外 20㎥/h
ビル管法 特定建築物に該当する商業施設等について
延床面積 3,000㎥以上 30㎥/h

※空間に必要な換気量は、在室人数によって異なります。
また、感染症の流行により、厚生労働省は必要換気量を『1人あたり毎時30㎥』と推奨しています。
在室人数 20人 60㎡のレストランなら
在席人数 20人×30㎥/h(一人あたりの必要換気量)
=600㎥/h(レストランの必要換気量)

元々換気量が推奨基準より不足している施設が多い為、定期的なメンテナンスがとても重要です。

冬場は特に窓を開けての換気が困難な場合もある為、専門業者であるケディックへご相談ください。

ページ先頭へ