ダクト設備は空調や換気などを目的とした配管です。病院、社会福祉施設、ゴルフ場、外食施設、工場などあらゆる施設で設置されているもので、常にメンテナンスを行い、良好な状態を維持しなければなりません。その為、専門のメンテナンス会社に依頼する必要があります。
そして、ダクト設備箇所には排気ダクト設備、換気ダクト設備、給気ダクト設備、空調ダクト設備に分かれてます。
排気ダクト設備
調理機器から発生する煙や湯気、臭いなどを外部に排出する役割を担っています。厨房ダクト設備が不調になることにより、熱気が室内にたまったり、ダクト内に揮発した油がホコリなどと合わさり火事の原因となるおそれもあります。
給気ダクト設備
外部の新鮮な空気を取り入れるために欠かせない設備です。給気ダクトのメンテナンスを怠ると、ダクトの内部が粉塵や虫などの侵入により汚れていきます。ダクト内の衛生環境の悪化は、室内の空気環境に大きく影響を及ぼします。
その為、厨房設置している施設では臭いや熱気がこもりやすく、常に給排気による空気の清浄化と室内温度の調整を行わなければなりません。
換気ダクト設備
あらゆる施設には必ず設置され、汚れた空気を外部に送り出し換気を促すためのダクト設備です。長い期間にわたって、清掃などのメンテナンスをせずに使用し続けると、内部にホコリが蓄積し、異臭や施設を利用する人の体調不良などを引き起こすおそれがあります。建築基準法や消防法などによって様々な基準があり、定期的なメンテナンスが義務付けられています。
空調ダクト
エアコンなどの空調機器から冷風あるいは温風を供給し室温を調整するためのダクトです。あらゆる施設など多くの人が利用する施設では欠かせない設備であり、空調設備の機能や設置で、ダクトの設置方法やメンテナンス方法も異なります。
以上の各ダクト設備の種類に於いて、メンテナンスを怠ってしまうと、様々なトラブルが発生する危険リスクが高まります。
その危険防止回避の為にも、必ず専門資格、専門技術を持った業者へ依頼するようにしましょう。ダクト設備のメンテナンスでお困りのお客様は、安心、信頼がモットーのケディックにご相談ください。